転換期

あけましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願い申し上げます。

 

新年に際し、目標を掲げる人はいますが、決意だけしてそれだけとなる場合が多いので、具体的に計画を立てて進捗管理をしていくことが大事だなあと、すっかり肥大した腹回りを見て思うのです。炭水化物の摂取量を朝100g、昼120g、夜は白米、麺類などの摂取をなくし意識的な摂取量を0に近づけることを継続すべく、まずは部屋にある乾麺袋麺をすべて無くしたところから始まりました。あとは週3以上のビリーズブートキャンプ(腹筋プログラム)やるぞい。

 

年末年始の休暇を終えて本日は仕事始め。出社するとお偉いさんの年頭スピーチがあったのですが、私の所属する組織もこれからの時代の変化の潮流に乗るべく、転換を図ると話されました。

 

転換期。パラダイムシフト。

産業構造は転換すべきだと言わんと、さまざまな横文字言葉が飛び交います。

 

ビッグデータ活用,Industry 4.0,IoT(Internet of Things),ファブレス生産・・・

 

目にするだけで、それらの意味やそれらがこれからの世の中に与える影響なんて、全然わかってないけど。非常にもったいないことだと思いますし、今年は流行りの言葉に対してもっと敏感になっていこう。

 

あとは本を読もう。昔から読書よりゲームの画面ばかり見てきたのだが、最近はどうもゲームの華美なグラフィックや目まぐるしく変わる演出に目がついていけないようになった。ここまでの人生を形作ってきたゲーム自体は辞める気はさらさらないのだが、これからは本を読む割合をふやしていこう。

 

 

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

 

 

ということで早速買ってきたのは良いが、分厚さにすでに負けそうである。

ちなみにザ・ゴール1は迷わずコミックス版を購入したクチである。