備忘録的なメモ[新入社員の時代]

2013年5月~

・入社して現在の部署(開発設計職)に配属されたときのメモ

 

◯職種

部品メーカー・設計開発職

 

◯技術者として尊敬している上司から

・日々の技術の設計・開発の仕事は、基本的に成果は数値であらわれない。

・新商品を開発して市場に投入し、売上を上げることで初めてわかる。

・あなたたちの仕事ぶりは、他部署の人からはよくわからない。

・営業の人は受注をとることが大きな指標となるが、あなたたちの指標は?

・それを示すためにも、積極的な開発のテーマの進捗管理や設計面のコストダウン提案(Value Engineering/Value Analysis)が必要です。

 

◯直属の上司から

最初の一年は

・感じたことはすぐに上の人に言う

・時間のある「今」のうちに、何でも訊け

・質問しても「わかった気」になるな

・自分の考えを、頭で整理する。人の時間はあなただけのものではない。

・無理のない計画を立てるのは当たり前だが、顧客の納期があるので、どこかで絶対に無理しなければならない。

・常に100%を追い求めてはいけない。

目的意識を持って動く、時間を優先するか、きちんとやり遂げることが優先か。

80%で切り上げなければならない場面も多い。

 

◯もうちょっとお偉いさん(営業出身)から

・「熱意と誠意とスピード」が肝要

・需要のあるところにどんどん行こう。需要が大きいところに、現地生産工場を。

・いかにシェアの高い商材を確保していくかを、設計者も良く考えよう。

・現場の意見は蔑ろにするな。耳を傾けろ。

・趣味をちゃんと持て。

 

ーーーーーー

3年目、自分を取り巻く状況が少しずつ変化してきている中で、あのときはどうだったのかを振り返ってみる。